偉そうに言ってみる diary

みんな偉そうに言ってて楽しそうなので、やってみたくなった。上手に偉そうになれるか不安だが。

愛は地球を救わない、件

単なる広告コピーなんだから

あまり突っ込んでも仕方ないとは思うけど。

 

愛は、地球を救ったりなんかしません。

 

愛、とは愛するものとそうでないものを「差別」してますから、

基本的に不公平なものです。

 

持つ者、が何かを愛せば、それは豊かになりますが、

持たざるもの、が何かを愛せば、不幸の上乗せもありえます。

 

まあ、せいぜい

 

「愛は、地球『人』を救う」

 

という程度でしょうか。それすら、わかりませんが。

 

本当に地球を救いたいのなら、

間引きとかも考えないとね。

 

# ここで言う地球、とは地球環境の保護、という意味。

# 個人的には、無機物を「救う」とか、擬人的な感覚はどうかと思っている

 

そこまで冷徹になれないのなら、

 

  愛は地球環境を食いつぶす、

 

のほうがぜんぜん正しいでしょ。

 

 

でもそれだと、いつかはなくなっちゃうから

リソースを一気に消化しないように、

ゆっくりやろう、という話しか無い。

 

兎にも角にも

 

 愛が地球を救う

 

と言うことはありえない。